リーダーの準備

リーダーの部分だけ抜粋して、こちらにまとめることにします。

リーダーをやる人は、あらかじめいくつか注意すべきことがあります。

  1. リーダーはだれでもいい^^

神季では、神仲などとちがって、リーダーはだれがやっても問題ありません。
神仲などのように、初めて参加の戦士に無理矢理リーダーをさせる必要もないので、
初心者でも気軽に参加できる、というメリットもあります。
が、慣れてきたら積極的にリーダーをしてみるのもいいと思います。


ただ、モフだけはリーダーを避けた方がよいでしょう。
壁役のモフには、修理にいくタイミングさえむずかしいこともあります。
余裕をもってクリアを狙うためにも、モフのリーダーは避けた方がいいのです^^

  1. バッグの空きは最低7つ

ティアマトの令牌をもってクエうけして神季がスタートすると、
リーダーのバッグに快楽谷のチケットというのが入ります。
他にも、神果の苗、末裔の証など、支援を受けるためのアイテムが入ってきます。
また、23年7月アプデ以降、神光の袋、神光復活巻、神光保命符の3つのアイテムも配布されますので、
リーダーは最低7つバッグの空きが必要になります。

神光の袋は、直後に装備しますし、
快楽谷のチケットは、1軍ボスの間のマラソンで使用しますので消滅しますが、
神果の苗や末裔の証は、万界城へ出ない限り、消滅しませんし、
すぐに、神果やドロップのMIXPOT、石や宝箱などを入手するので、
実際のところ、10こくらいはは空きがあったほうがいいかもしれません。

  1. クエ欄の空きは最低7つ

あと、リーダーは、クエ(支援も含めて)を受けるために、
クエストの空きが最低7つ必要になります。
空きがなければ、クエスト上限に引っかかって支援を受けることができません。


始まってから慌てなくてすむように、
事前に空きをつくっておきましょう。

ページトップへ

初めての人への説明

事前準備のところでも説明しましたが、
神季に限らず、神無谷Dのどこかへいったことがある人であれば、
簡単に神季の特徴を説明すれば、あとはうまく立ち回ってくれると思います。
が、初めて神Dに行くという人にとっては、知らないことだらけ・・・。
実際にはやってみるのが一番てっとり早いのですが、
必要最小限のことは事前に説明しておかないと、
「せっかく勇気をふりしぼって神季にきてみたのにわけわかんなかった><」
ってなってしまうのは残念なことですからね><;

  1. 「神季って初めてなんですが・・・」

「こういわれたら、まず、他の仲とか伯とかにはいったことありますか?」
と聞いてみましょう。
そこれ「いったことないです」と返事が返ってきた場合の対応例です。
(別にリーダーがしないといけない・・・というわけではありません^^;)

Mission:使命の証をもらう

神初心者さんは、使命の証すらもっていないこともあります。
そこで、使命の証をもらってきてもらいましょう。

祖龍などに、「飼いならされた狼」っていうのがいますよね?
そいつに話しかけて、「使命の証」をもらってください。

本当はとなりにいる「祖龍不動産係」というNPCからもらうようなのですが、
それよりも「飼いならされた狼」のほうがわかりやすくて、
説明もしやすいですよね^^
要は「使命の証」をもらえればいいのです^^b

ついでに、
「使命の証は1日1枚もらえるので、毎日忘れずにもらっておこうね^^」
と一言付け加えておきましょう^^

Mission:ティアマトの令牌と交換してもらう

「使命の証」をとってもらったら、 次はそれを「ティアマトの令牌・季」に交換してもらわないといけません。


使命の証をもらったら、祖龍の長老のところにきてください。
長老の近くに、「神隠しの使徒」というNPCがいますから、
それに話しかけて、クエスト>神を助ける、で
使命の証を「ティアマトの令牌」に交換してください。

神初心者の人の中には、使命の証をもらうことは知ってても、 それを令牌に換えるのはやったことがない、という人は意外といます。
そういう人がよくやるのが、令牌を6枚交換しようとすること・・・。
だって、「令牌を6枚集めると、転送モードが発動する」
って書いてありますものね^^;
なのでこうつけ加えておきましょう。

交換するのは1枚だけでいいですよ〜。
6人のPTなんで、6人が1人1枚ずつ、合計6枚ってことです^^

それでも勢いで2、3枚もらってしまうこともあるのです・・・

Mission:流れを説明する

実際には、中に入ってから立ち位置など見てもらったほうがわかりやすいのですが、
大まかな流れは、入る前でもできます。
PTメンバーがまだ集まっていないときなどは、 待ち時間を使って、流れだけでも説明しておくと、時間の短縮になります。

6人集まったらDに入ります。
Dに入ったらまず、いまもらったティアマトの令牌をドロップしてください。
全員分の令牌をリーダーが集めて、クエ受けしたら神季がスタートします。
スタートしたら、20匹ずつのMOB集団(これを波とよんでいます)
これが、少しずつ時間をあけて5波まで、
そのあとのボスを倒すと、1軍終了となります。
神季では、これが6軍までと最後にラスボスの計7軍あります。

ついでに、掘り&マラソンのタイミングもいっておきましょう。

1−5の雑魚がおわったら、1軍ボスの時間を利用してマラソンと掘りをします。

あとは、中に入って説明するのがわかりやすいでしょう。

Mission:Dの中の説明をする

まずは、戦場の方から、実際についてきてもらって、 1軍の立ち位置などを確認してもらうのがいいです。
そのあとで、祭壇側(快楽谷)の説明をしておきます。

後ろの青いところに入って〜

と、祭壇側(快楽谷)に誘導します。

1−5の雑魚が終わったら、こっちへきて、掘りとマラソンをします。
(マラソンをしてもらう場合は、)
今はいませんが、この辺りに、神無の主っていうNPCがでますので、
それに話しかけて、五大伝承者っていうクエを受けて、奥に走っていきます。
マラソンは順番にNPCをまわるだけですので、他の人についていけば大丈夫です。
ただ、落ちるところだけ気をつけてくださいね。
マラソンにいく場合は、スタートしたらリーダーが「快楽谷のチケット」というのを落としますので、 それを1枚ずつ拾うのを忘れないでください。
(掘り残りの場合は)
スタートしてしばらくすると、この辺りに、宝箱がたくさんわきますので、
それをひたすら掘ってください。

修理の説明もしておきます。

ここの釜で修理ができます。
天書の方ではPOTも補充できますので必要であれば補充しておいて下さい。

最後に、戦場への戻り方を説明します

ここに2本の石碑がありますが、
向かって左の帰還の石碑は、万界城へでます。
これはDから抜けるときにつかいますので、今は使わないでくださいね。
先ほどの戦場にもどるには、向かって右の護衛の石碑を使います。
話しかけて、一番上の最初の戦場を選んでください。
間違えて他の戦場を選んでしまうと、ときどきMOBがいたりしますので、間違えないようにしてくださいね。
戦場に戻ったら、バフをかけ直してはじめますよ〜

2軍以降については、やりながら説明すればよいと思います。
わかりにくかったところがないか確認してから、なければはじめちゃいましょう^^

「初めての神季でクリアした人は何人もいますよ^^b」

という一言も励みになるんじゃないかな?

ページトップへ

アイテムドロップ

神季では1軍で5人が一斉にマラソンにいくので、
開始直後のMOB待ちの間にバッグの中にある「快楽谷のチケット」5枚をバラバラにしてドロップし、 各人に拾っておいてもらいます。
自分もマラソンする場合は1枚残して4枚をドロップすればよいというのはお分かりですね。


意外と知らない人が多いのが、alt+ドラッグ。
alt+ドラッグをすると枚数を指定して落とすことができます。
この場合、初期値は1なので、そのままEnterをすると1枚ずつ落とせます^^
alt+ドラッグは完美内のいろいろなところで使えますので、覚えておいて損はありません。

ページトップへ

支援

支援の取り方です。
リーダーをやって一番心配になるのがこの支援のとり方でしょう。
はじめてやるときはすごく緊張しますが、
実際やってみると、それほど大変でもないのです。


リーダーは神果を集めると、右後方奥にいる支援NPCから
神果の所持数に応じて様々な支援を受けることができます。


それほど大変でもないと書きましたが、1つだけ注意することがあります。

基本的には各支援NPCに話しかけていくだけで
順番にその支援Lvを上げていくことができるのですが
各NPCともに最初の1回目だけは
「支援の輪」をもらうためのクエを受けることになるため
実際にLv1の支援を受けるためには最低2回同じNPCに話しかける必要があります。
神季では不慣れな人も多いため1回だけ話しかけて支援を受けた
と勘違いする人も意外にいますので注意しておきましょう。

  1. まずとるのは、MP支援Lv1です。

神季の場合、MPはラスボスまで1あれば十分ですが、
MP1を最初にとることで、法衣職のMP枯渇の心配がなくなり、
全体としてすごく楽になります。

  1. 次はHP支援

最近の流行は、次にHPをLv3まで一気にとってしまいます。
神季の支援Lvは最大3ですので、
最初にHP支援を上限まであげておき、精霊の負担を減らそうというわけですね。

  1. その次は防御支援

1.5倍などの関係もあって、HPをLv3まで一気にあげるだけの神果が集まっていないこともあります。
そのときは、Lv2のHPまでとったら、防御のLv1をとるとよいでしょう。
HPが取れない分、防御をとることで物理ダメージを軽減してくれますから、
実質、HPの減少を抑えることができます。

  1. 元気Lv1はPTメンバーに聞こう^^

各軍のボスを倒すと、神の瞳の右後方すぐのところに「神果保管箱」という宝箱が出現します。
これを掘ることで大量の神果を入手することができます。
リーダーは、ボス討伐後すぐにこれをほって、支援を受けます。
MP1、HP3、防御1をとったら、次に元気Lv1をとるとよいでしょう。
掘り+神果保管箱の数からして、2軍ボスのところで、元気Lv1がとれるはずです。
元気の支援は最後までLv1あれば十分です。
モフによっては、元気が早めに欲しいという人もいますので、 場合によっては、1軍ボス後に元気1をとるなど、メンバーの意向を聞きながらとっていきましょう。
前にも書きましたが、神季では支援はLv3が最高です。
普通に全部とっていくとラスボス(実際には5軍ボス終了時にでる神果保管箱が最後です)までに Lv3が3つとLv2が2つ(1.5倍じゃないときは1つLv1になります)までとれます。
MAXまであげられない支援もありますので、
調子にのって、MPや元気を上げていると、肝心の支援がとれなくなります。

  1. ふたたび防御支援

知恵の袋がついて、相対的に攻撃力が上がっていることと、
3軍の反射がなくなって、攻撃支援をとらなくても、殲滅が遅れることが少なくなりました。
そのため、元気Lv1をとったら、次は、ふたたび防御をLv3まで上げていきます。

  1. そして攻撃支援

3軍などで、少し殲滅にもたつくようであれば、
防御Lv2のあとで、攻撃のLv1、2をとってもよいと思いますが、
その辺は、PTメンバーとの相談で^^b

  1. 最後はMP2→元気2

5軍ボス後の神果保管箱が支援を受ける最後のチャンスになりますが、
HP3、防御3、攻撃3までとってもまだ少し神果があまります。
この場合、MP2を先にとって、それでもまだあまっていたら元気2を取るようにしましょう。
MPを優先させるのは、ラスボスのMP燃焼の損失を少しでも和らげるためです。
MP3がとれればだいぶましと思うのですが、
それを受けるだけの神果はないのです><;

  1. 火力が低めのPTだと・・・

上記は、一般的なモフ1、戦士1、魔道2、精霊2のPT構成時の支援です。
もし、魔道が1だったり、全体的な火力が低めで序盤から殲滅に少し時間がかかるというときには
早めに攻撃Lv1をとっておいて全体的な火力を上げておくことをお薦めします。
HP3を後回しにして、攻撃1をとるようなイメージでしょうか・・・。

最終的には、リーダーの独断と偏見です^^
とってしまえは文句は言えない・・・

逆にいえば、わからなければ、次は何とればいい?と聞けば、
「次は、これ(とこれ)」
などと教えてくれたりするものです。
だから恐れずにチャレンジしてみましょう^^

ページトップへ

クエスト廃棄

2010年2月のアップデート以降、内部仕様の変更で、
万界城にでると、自動的にクエスト失敗となるようになりました。
ただし、リーダーだけは、失敗となりません。
なので、もう一度、神隠しの使徒から戦場に戻っても、
ボスを倒せば、リーダーにだけは経験値やSPが入ってきます。(他の人には入りません)
以前なら、万界城でPTリーダーを変更すると、
リーダーも含めて、クエスト失敗になっていたのですが、
現在は、この方法でもクエスト失敗とはなりません。


PTリーダーが途中退場で万界に戻ってきたときには、
手動でティアマトのクエと、いくつかある支援の輪のクエを廃棄してやる必要があります。
(支援の輪は、従来でも手動廃棄でした)
これらのクエストが残ったまま、次の神季PTに参加すると、
そのリーダーがクエスト受諾した時点でクエスト失敗とでたりして、
正常にクエが進行しませんので、十分注意してください。

ページトップへ

inserted by FC2 system